富士山登山 2023

その他

先日、娘と富士山に登ってきました。私としては5回目の富士山登頂です。私の好きな登山ルートは富士山を満喫できる非常に良いルートなので、ご紹介したいと思います。

ちなみに、昨年も登る予定だったのですが、台風直撃で山小屋から中止したほうがいいと連絡があったので、残念ながら断念しました。

今回はすっきりとした晴れにはなりませんでしたが、少し雨が降った程度で、富士山を十分に満喫できる楽しい登山になりました。皆さんも一度挑戦してみてください。

おすすめルート

一般的には、富士スバルライン五合目までバスで行って、そこから山頂に登って戻ってくるのが一般的のようです。というのも私はそのルートで登ったことがありません。

私のおすすめルート=今回の登山ルートをご紹介します。

1日目

11:00 富士山駅 屋上 写真撮影 ⇒ 徒歩移動

12:15 北口本宮冨士浅間神社 バス停 ⇒ タクシー移動

13:00 馬返し ⇒ 1~5合目 ⇒ 六合目(合流)16:00ごろ

17:00 山小屋(宿泊) 18:00 食事

2日目

4:30 起床、ご来光 ⇒

14:00 御殿場口新五合目 バス停 14:55 バス

15:30 御殿場駅

おすすめのポイント

1.北口本宮冨士浅間神社のお参り:富士吉田ルートの始まりといっても良い浅間神社で、昔の人がやったようにお参りをしてから登るのは醍醐味の一つです。

2.馬返しから登る:五合目からの登山だと半分しか登っていない感じがして・・・。馬返しから登ったことのある人も少なくて自慢できます。

3.剣ヶ峰:富士山登山をしたら是非剣ヶ峰に行ってください。そこが3,775.6m(日本最高峰)です。私はそこでビールを飲むのが好きです。

4.宝永山:ここにも行ってほしいですね。新幹線から富士山を見ると右に出っ張りが見えるのです。あそこにも行ったなぁ。と思うんです。

5.大砂走り:ここを駆け降りるのが下山の醍醐味です。体力は必要ですが、日本一の砂場を思う存分走ってみてください。

番外 吉田うどん:富士吉田の名物「吉田うどん」。富士山駅から浅間神社に行く間に必ず食べています。すごく腰のある硬い麺。一度ご賞味を。

その他の情報

アクセス:行きも帰りも、公共交通機関です。富士山駅までは京王線、JR、富士急。御殿場駅からは御殿場線、小田急。

今回残念だったのが、馬返しバスの本数が減っていたこと。以前は12:50のバスがあったのに、なくなっていました。(事前に確認済み)仕方なくタクシーで馬返しまで行きました。

登山の装備:山頂はかなり寒くなることもありますのでしっかりと準備していってください。

上:アンダーシャツ 速乾(スポーツシャツ)、山シャツ、フリース、私はこれで寒ければレインウェアをきます。レインウェアは必須なのでアウターの代用として使います。

下:登山に適した長ズボン

登山靴は必須。トレッキングポールはあったほうが絶対に楽。

靴に砂の入らないようにするスパッツ(ゲイター):大砂走りを歩くためには必須。靴に砂が入らないように。

耳栓:山小屋に泊まった時にはいびきがうるさいですよ。娘は耳栓をしてても眠れなかったらしい。

その他:マスク、2日目の昼食、行動食、ビール(コンビニで調達)、水は500ml程度が4本、100円コイン10枚(トイレチップ用)

最後に

富士山登山はとても楽しいですよ。一度も登ったことがない人は是非登ってみてください。

登ったことがある人は、スバルライン五合目から登るのも良いですが、別のルートを試してみてはいかがでしょうか?